AikoPanda Blog

#アメリカ生活 #海外 #音楽 #食べ物 #ポエム #石川生活 #植物 #料理 #読書

日本食が恋しいよ~アメリカの食生活

こんにちは、アイコです!

 

中間テスト期間でここ最近更新できていませんでした(^ ^;)

みなさんどんな週末をお過ごしですか?

 

 

今日はアメリカの食生活についてお話します!

 

 

私はアメリカの大学の寮で生活しているのですが、私の通っている大学では寮に住む生徒は必ずミールプランというカフェテリアとフードコートの食事をカードでスワイプするだけで食べられるプランに入ります。

 

カフェテリアでは、サラダ、ピザ、ハンバーガー、お米、フライドチキン、フライドポテト、野菜炒め、マッシュポテト、シリアル、ヨーグルト、フルーツ、オムライス、パンケーキなどなど…

時間帯と日によって多少変わるのですが、大体こんなものがカフェテリアに並んでいます。

 

そして、フードコートでは ”Which wich” や ”Chick-fil-A” というお店があり、サンドイッチやサラダ、フルーツ、ブリトー、フライドチキン、フライドポテト、お寿司!(^ ^)!などが買えます!

 

初めの頃、私は何でも食べれる幸せ!と思ってカフェテリアでパクパクたっくさん食べていました!

 

 そんな生活を続けていると、、なんと、、

 

 

 

 

たった4ヶ月で7キロも体重が増えていたのです(゜Д゜)

 

 

 

 

これはさすがにまずいと思い、途中から週3~5でジムに通って体重を維持していました。

 

 

はじめに、アメリカの食事は日本食のように健康的ではありません!

 

カフェテリアに並ぶ物は油たっぷり、揚げ物多すぎ、食物繊維豊富な穀物類が少なく

 おやつはあっまーいケーキやクッキー、チョコレート、チップス、、

 さらには、ドリンクバーはほとんど炭酸飲料(゜Д゜)

 アイスティーさえ元から甘い、、

 

こんな生活をしていては、数年前にアメリカ国民の肥満は40%に達したという事実が理解できますよね。

 

 

そこで私はジムばかり行っても食事を変えないとだめだということに気づき、1日の中で昼か夜のどちらかはサラダだけしか食べないという生活を始め、カフェテリアでは2皿までにセーブするようにしました。

 

すると、体重は少しずつ元に戻り始めています(^O^)

 

学校の中だけではなく、外食に行くと食べ放題が10~15ドルぐらいで食べれたり、頼んでいないのに食前に大量のチップスが出されたり、やはり揚げ物が多かったり、オーダーする料理1つ1つの量が多かったりで、しっかり食事の量をセーブしたり、少しでも健康的なものを選ばないと、大変なことになります!

 

アメリカってスモールを頼んでも日本で言うビックやそれ以上だったり、レストランで頼んだ物の量も多かったりドリンクも一度頼んでしまえばおかわり自由だったりとお得で最高!って最初は思っていましたが、大きいからといって自分の身体にとってはお得じゃないですよね(>_<)

 

 

日本とは全く量の感覚が違うので、普段太りにくいという人でも注意が必要です!

実際私は日本にいたときはやせ気味体系で、もう少し健康的に肉を付けたいと思っていましたが、アメリカではすごく簡単に余分なお肉まで付けることができました(^ ^;)笑

 

 アメリカで生活する皆さん、これからアメリカに行くという方、お気を付けください!

 

 

ではでは、良い週末を☻