AikoPanda Blog

#アメリカ生活 #海外 #音楽 #食べ物 #ポエム #石川生活 #植物 #料理 #読書

上手な買い物のコツ

こんにちは!

皆さんこのコロナの中どうお過ごしですか?

私の住んでいる金沢はどんどん観光客が戻ってきて状況がもとに戻りつつあります。

 

だいぶ久しぶりになってしまいましたが、

今日は ”モノを買うということ” についてお話ししたいと思います。

 

単刀直入に言うと、私はミニマリストを目指して生活しています。

 

なぜかというと無駄なモノにお金をかけたくないという理由もあるのですが

何よりもモノの管理は時間の管理と同じぐらい大切だと気づいたからです。

 

大学二年のときに、フランス人は10着しか服を持たない”という本を読んでからお手頃なモノをたくさん買うことをやめて、質の良いモノを長く使いたいという考え方になりました。

そのときから、妥協せずに買い物することに決めたのです。

 

このような買い物の仕方は私の幸福感をグンと上げてくれました。

 

私はこの2つの事を買う前に考えます。

自分は本当にこれが必要なのか?

買ったとして、しっかりと管理ができるのか?

 

この2つを買う前に考えるとレジに持って行こうと思っていた商品を商品棚に戻すことが増えました。

 

この考え方になってから、衝動買いは本当に少なくなりました。

そして家に帰って、買わなかったことを後悔したこともほぼありません。

 

買い物に行くときは買う物だけを求めて買い物をするようにします。

 

でもはやりおしゃれなショップを見てしまうとついつい入ってしまい、買いたくなってしまう時もありますが、そんなときこそ先ほど紹介した2つのことを考えます。

 

最近はウインドウショッピングでいろんなものを見て感性を育てます。

買わないからといって何も得られないわけではないのです。

見る商品から芸術を感じ、感性を育て、本当に自分の理想を探し求めます。

 

そして、この買い物の仕方は長期的に見ると自分のお金、つまり時間を有効に使えます。

 

そして、私のクローゼットにあるものは全て私のお気に入りの服です。

だから服が少なくてもすごく満足しています。

持っているモノは毎日私にワクワク感を与えてくれます。

 

最近だとダイソンの掃除機がその一例です。

半年間ほうきとちりとりで掃除をしていていました、。

友達にいつの時代の人だよ!とツッコまれましたが、、笑

最近やっとダイソンの掃除機を買いました!

掃除機のありがたみをすごく感じましたし、軽量で使いやすくお手入れ簡単で、音も良く、楽しすぎて毎日数回掃除しています。笑

 

去年買ったギターも毎日私の日々をわくわくしたものにしてくれています。

 

私はこれらの体験も持って、そういう長期的にわくわくさせてくれるようなモノにお金をかけるべきだと思います!

それは結果的に幸福度が上がるだけでなく、環境にもお財布にも優しくなるのです。

 

捨てるモノが少なくて、部屋やクローゼットに余裕があり、わくわくさせてくれるモノが少なくても家にあるというのは本当に気持ちが良いです。

皆さんもぜひ自分の買い物の仕方を見直してみてください。

きっともっともっとわくわくした時間が過ごせると思います。

 

今日もゆっくりと時間を過ごしましょうね。

では今日はこのへんで!

Have a great day!