AikoPanda Blog

#アメリカ生活 #海外 #音楽 #食べ物 #ポエム #石川生活 #植物 #料理 #読書

早起きの朝、コロナウイルスについて考える

おはようございます!

アイコです。

 

昨夜は9時ぐらいに寝てしまい、なんと目が覚めたのはAM3:00...(゜ロ゜)

 

朝は好きですが、こんなに早く目覚めてしまうと何をすれば良いのか分かりませんよね。

しばらくお布団の中にいたのですが、お腹が空いてきたので、朝ご飯を食べようと昨日買ってきた林檎を切っていたら、手が滑って指を切ってしまいました。

 

切れ味の良い包丁を新調したばかりだったため、かなり出血してて、バンドエイドを貼っていても真っ赤に染まってしまいました(´・д・`)

 

ということで、今日は片手タイピングになるので短めにします。笑

 

今回は新型コロナウイルスに対する私に考えをまとめてみたいと思います。

 

まず、私はこのパンデミックは地球からのSOSの悲鳴だと思っています。

多くの皆様もこのように感じているかもしれません。

私たち人間が経済活動を優先し、森林伐採や海の埋め立てを始め、多くの工場や商業施設が建設されたことで、私たちの暮らす地球に大きな変化が起きています。

 

地球温暖化の促進、絶滅の危機に陥っている数多くの動物種、世界の多くの地域で起きているの森林火災や大洪水、未だに終わらぬ戦争。。。

 

私たちはこの地球を植物や動物と "共存" していることを今一度見直すべきだと思います。

 

コロナウイルスが世界規模で広がったことで、多くの犠牲者がでました。

 

でも、それによって中国の空気はきれいになったり、水が綺麗になりあまり見る事のできない海の生き物が見られるようになったりと、本来あるべき地球の姿が世界の至るところで垣間見られています。

 

今、働く環境が変わったり、休業になっていたり、はたまた働く場を失ってしまった人もたくさんいます。

 

今、動いているのは私たちが生きる上で必要な産業だけなのではないでしょうか。

 

今、私たちが週末にしていることは本当にやりたいと思っていた、けれど忙しい毎日に追われてできていなかったことなのではないでしょうか。

 

子どもたちにとっても、今まで当たり前のように受けられていた教育が一時ストップし、勉強したい、学校に行きたいという普段めったに耳にしない言葉が出てきているのではないでしょうか。

 

今、全ての人が当たり前だと思っていた日常が奪われた代わりに、普段絶対に手に入れることのできない"時間"を手にいれている人が多いと思います。

 

私はその "時間" を多くの方々に「地球のことを考える時間」になっていて欲しいと願います。

 

そして、今まで忙しくてできなかったこと、

それは例えば、家庭菜園や家族とのクッキング、したかった勉強、読書、ただ家でゆっくり身体を休めるなどのことを思う存分にして欲しいなとも思います。

 

おそらく、社会経済が私たちの自由な時間を、ある意味自由にしていなかったから。

 

これからはもっと地球に、そして自分に優しい

Quality of Life を多くの皆様が手に入れられることをお祈りしています。

 

この人生に一度しかないパンデミックの経験を人生に一度の大きな転機として前向きに受け取っていきましょう!

 

短めにといったのに、熱中していたら指の痛みも忘れて思ったよりも書いてしまいました。笑

 

では、今回はここまでにしたいと思います。

Have a great weekend!