AikoPanda Blog

#アメリカ生活 #海外 #音楽 #食べ物 #ポエム #石川生活 #植物 #料理 #読書

アメリカでの寮生活

こんにちは、アイコです☻

 

 

今日はアメリカでの寮生活についてシェアしたいと思います!

 

 

実は私がアメリカに行く前に一番気がかりだったのがルームメイトです。

 

もちろん英語を上達させたかったので、ルームメイトを持つなら絶対にアメリカ人の子が良い!と思っていました。

 

でも寮がこれから約一年間私の家になるわけで、一人の時間も欲しいと思うときもくるんだろうなと思って一人部屋にしようかも迷っていました。

 

そして親に相談したところ、、

二人部屋にしなさいと即答で言われました。(笑)

 

二人部屋の方が安いというのもありますが、話し相手がいて楽しいし英語を話す良い機会だよと言われたので、素直に親の言うことを聞いて二人部屋にしました!

 

 

そ・し・て

それの決断は大正解でした!

 

なんと私のルームメイトは私と好きな映画、音楽のジャンルがほぼ同じで、整理整頓ができて、クリスマスが大好きなところなど…びっくりするほど共通点が多かったのです!

 

そのおかげもあり、よくお勧めの映画、ドラマ、音楽を共有し合っています♪

 

また、ルームメイトはミニ冷蔵庫、電子レンジ、扇風機を持っていたので、気軽に使っていいよと言ってくれる優しい子でした(T-T)

 

現地出身の子なので、お勧めのレストランや場所も教えてくれて二人部屋にして本当に良かったと思っています。

 

たまに一人になりたいときもありますが、そんなときは図書館でやることをやったり、天気が良ければ外に出てお散歩したり、近くのコーヒーショップで一息ついたりなど、意外と対処法はいくらでもあります。

 

週末は車で数時間の実家に帰る子も多いので、週末は一人の時間を存分に楽しめます!

 

そして半年も経って慣れてくると、ルームメイトがいるだけで安心したりするようにまでなりましたね(笑)

 

まとめ

ルームメイトを持つことで

①英語で会話する機会が増える(一人部屋よりは)

②物、友達を共有できる

③なぜか安心するのであまり寂しくならない

というメリットがあります!

 

ただ、私はたまたま運が良かったというのもあります。

 

なぜなら、私の友達のルームメイトは異性を頻繁に部屋に呼んで夜までずっと一緒にいたり、部屋が散らかっていたりなどのトラブルがあった子もいました、、(笑)

 

 

でも途中で部屋を変えることもできるので、素敵なルームメイトに出会える可能性にかけて二人部屋にしてみるのも悪くないのかなと思いました!

 

 

留学でホームステイにするか寮にするか迷っている方もいるとは思いますが、私は断然寮をお勧めします!

 

寮だと何時に帰宅しても大丈夫だし、車でお迎えがなくても部屋に帰れる、友達を部屋に連れてきやすい、部屋を自分でアレンジできるなど、自由に行動したい方にはお勧めです。

 

ホームステイもいろいろメリットはあるとは思いますけど今回はホームステイには触れません(笑)

 

 

ではでは、今日も楽しい一日を☻