AikoPanda Blog

#アメリカ生活 #海外 #音楽 #食べ物 #ポエム #石川生活 #植物 #料理 #読書

日本に帰国しました!

おはようございます!アイコです!

 

テスト期間や、寮のチェックアウト、観光などここ数ヶ月は充実しすぎていて、お久しぶりの更新になってしまいましたが、アメリカでの留学生活を終え、数日前やっと日本に帰国しました!!!

 

もう日本食が毎日食べれることに毎日感動ですし、スーパーで買い物するのもウキウキしてしまうので、それほど長く日本から離れていたことを改めて実感、、

 

自分の部屋のベッドで寝れること、毎日当たり前のように家族に会えること、お母さんの手料理が食べれること、冷蔵庫を開けて食べるものを選び、調理できること(寮に冷蔵庫やキッチンがなかったため)など日本にいたときは当たり前だったことに大きな感動と喜びを味わっている真っ只中です(笑)

 

さて、今日は日本に久しぶりに帰ったとき日本をどう感じたのかをシェアしていきたいと思います!

 

3つです!やはり首都圏の交通機関はすごく混んでいることシャイな人々日本食最高ってことでした。

 

まず成田空港に着いてから電車で自宅に向かったのですが、山手線あたりになってくると急に人が多くなってきて、押しつぶされましたね。笑

 

大きなスーツケースを2つとボストンバック1つ、リュックを1つ、ハンドバッグを1つと割と一人では抱えきれないような量の荷物を持っていたのですが、エスカレーターを利用するときなどに数人こちらを見ていたのにも関わらず誰も手を貸してくれなかったし、声をかけてもくれなかったということに衝撃を受けました。

もしアメリカだったら大きな荷物を1つ持っているだけで「Are you okay?」[Do you need my help?」という風に声をかけてくれたり、荷物を持ってくれる人が多いのですが、そんなこと起こらなかったですね。笑

自分で抱えきれないような量を持っているのも悪いですが、日本では面倒ごとに巻き込まれたくないと思う人が多いのかなと感じてしまいます。アメリカで経験した助け合いの精神は本当に感動したことの1つです。

 

最後に日本食です。本当に日本食って最強だと思います!!!美味しくて健康的で種類が豊富!大好きな日本食で私の身体が構成されていて日本人に生まれて良かったなって思えますね!!

 

以上が久しぶりに日本に帰ってきて感じた日本に印象でした!

どんな国にも良い面も悪い面もありますが、他国の日本にない良い面を知ったなら、そこがどんな国でも実行しちゃおうってことで私もアメリカでたくさん受け取った親切や助けをここ日本でどんどん恩返ししちゃおうと思います☻

 

まだまだアメリカでの記録を全て発信しきれてないので、今はしばらく日本にいますが変わらずアメリカでの経験をシェアしていきますのでご安心ください(笑)

 

ではでは今日はここまでで!

素敵な一日をお過ごしください(*^_^*)