AikoPanda Blog

#アメリカ生活 #海外 #音楽 #食べ物 #ポエム #石川生活 #植物 #料理 #読書

ひとり暮らし。

あの日、綴った詩を今になって投稿。

 

ひとり暮らしって何だろうって思ったとき

それは ”孤独” を買っているのだと思った。

孤独って言葉はどこか寂しげだけど

孤独の時間は何でもできる

膨大な成長する時間を与えられる代わりに自分を自分でお世話する。

そしてそれも成長の一環になる。

家賃や光熱費、食費オ全て自分で払うなら実家にいた方が良いじゃんって思う人もいるのかな。

たしかに実家の生活は恋しい。

お料理がまるでマジックのように出てくるところが特に。

 

でもね、ひとり暮らしって楽しいことばかりなの。

私は失敗ばかりしているけど信じてね。

大好きなオーガニックシャンプーや石けん、柔軟剤などを買って新しいモノに出会ったり、実家では食べたこともないお料理を作ってアレンジしてみたり、理想の生活をするための挑戦の連続。

少し前の自分とは考えられないぐらいのスピードで失敗を繰り返している。

そして私はこの失敗を失敗とカウントしていない。

この失敗は無駄にならない失敗であって、最終的には成功の鍵になることを知っている。

 

包丁で深く指を切ってしまった日に指が痛くても誰もお皿洗いをしてくれない。

そんなときゴム手袋が私を助けてくれる。

そう、それがひとり暮らし。

 

私は今世界中のひとり暮らしの皆を褒め称えたい。

生活しているだけで立派だよ。と。

もちろん自分にも。

今日も明日も1秒先は未知だけど、道は必ずある。

皆で一緒に頑張ろう。

 

アイコ