AikoPanda Blog

#アメリカ生活 #海外 #音楽 #食べ物 #ポエム #石川生活 #植物 #料理 #読書

楽しいスペイン語!!

こんにちは、アイコです!

学校もお仕事もお疲れ様です^^

 

 

タイトルから分かるように今日はスペイン語についてお話しします!

 

実は私はアメリカでスペイン語を履修しています!

 

前回の記事でも言ったとおりですが、私の滞在しているアーカンソー州はメキシコに近いというのもあり、スペイン語を話せる人の割合が多いです。

私の友達でもスペイン語を話せる人が多いためスペイン語やりたい欲が急上昇してしまい、ノリと勢いでスペイン語を取ってみました(笑)

 

スペイン語と言えば、中学生ぐらいの時からセレーナゴメスが好きで彼女が歌うスペイン語バージョンの ”Who says” という曲を初めて聴いたときに、スペイン語ってかっこいい!って思ったのを覚えています。

 

スペイン語は英語と似ている単語が多く存在します。

例えば)

英語→スペイン語

perfect → perfecto

fantastic → fantastico

vocabulary → vocabulario

hungry → hambre

etc...

 

これはスペイン語ラテン語から派生していて、英語はラテン語やフランス語から借用しているためです。

 

話は変わりますが、実は私の父はフィリピン人でフィリピンではタガログ語という言葉を話すのですが、スペイン語はそれとも似ています!

昔フィリピンはスペインの植民地だったということもあり、フィリピンの言語はかなりスペイン語に影響されています。

 

という様々な背景があり、スペイン語にたくさんの親近感が湧いてきています。

 

スペイン語を話す友達とも新しく学んだ言葉で楽しくおしゃべりができたり、新しいスペイン語話者の友達ができたりなど、ノリで取った授業でしたが思ったよりもプラスの影響を与えてくれているスペイン語のクラスは今学期お気に入りの授業になっています(笑)

 

英語でスペイン語を学ぶという機会もなかなかおもしろい環境だなと楽しんでいます!

 

日本では第2言語で英語を学んでいる人が圧倒的多数ですが、アメリカでは第2言語といえばスペイン語なのでスペイン語の知識のある人が多いため話の話題にもなって楽しいです☻

 

勢いってやっぱり大事だな~と実感。

 

ではでは、良い週末をお過ごしください^^